英語力を高めて転職に活かしたいし

将来の可能性を広げたい!

世界中の人と友達になりたいよね。

今からたくさんの単語や文法、フレーズを覚えるのは自信がない。

英会話スクールに通ったけど、忙しくて途中で辞めてしまったくらいだからね

他に良い方法があればやってみたい!


井本一志さんの同時通訳学習法 脳科学3秒の壁チャレンジが
話題になっているけれど、これ試してみるのどうだろう?

時間に追われることで、瞬時に脳に反応(脳刺激)が始まります。

流れてくる音声に追いつき、正しい答えを出そうとする深層心理が強く働くことで、

自動的に、脳心理は、「負けずに勝っていく」という戦いの心理「挑戦意欲」が作用し

、また時間の長さを感じなくなります。

全ては「3秒以内に答えなければならない」という深層心理に働きかけます。

人間の集中力を自然に高めて行う学習法ですので、

30分以上続けても集中力が続かなくなり学習効果を得られなくなります。

1日30分以内の学習方法です。って言ってるのを見たけど、
思わず、「えーマジ?!」って思った。

やっぱり怪しいかな・・・もう少し調べた方がいいよね(;・∀・)

実際の体験談

井本先生の英語指導は、いつも言葉が生き生きしていて、

いつの間にか、授業を受けている私達が元気になってしまうって。

凄く分かり易い英語で、今思うと、「3秒の壁」の力だと思います。

本当にあっという間に時間が過ぎてしまう楽しい授業でした。

今でも、頻繁に海外に飛び役立てているって。

嘘ではないみたいだね。
効果を実感している人もいるようだし。

「聞き流すだけ」の英語学習方法では、

英語を話せるようにはならない。

「聞き流す」とはヒアリングです。ヒアリングとは、

集中せずにただ聞いているだけの状態ですので、

街中を歩いているときの雑音と何ら変わらないって。

集中せずに聞いている雑音は何か月聞いても話せるようにはならない。

集中して聞くことが「リスニング」です。

そして、大切なのはリスニングで聞き取った英語を「音に出すこと(音読)」です。

また、リスニングで聞き取った音をほぼ同時に

「音に出す」ことでリテンション「短期記憶」を効果的に活用することができるって